【IKEAのガラス保存容器(丸型)】買って良かった!使い勝手の良いガラスタッパー

ずっと気になっていたIKEAのガラス保存容器・丸型を買いました。

いろいろ使えて便利〜、とても気に入っています!

やはり耐熱ガラスは食品を入れるのに安心ですし、シンプルでお洒落なんですよね。

IKEA 365+ ガラス保存容器

購入したものは一番小さいサイズ(400ml)の丸型です。

(他にも正方形、長方形、深さの違うサイズがいろいろあります。)

蓋はシリコン、竹製、プラスチックの3種類ありましたが、カチッとしっかり蓋をしたかったのでプラスチック製のものにしました。

本体と蓋が別売りっていいですよね。

蓋が劣化しても買い替えるだけだから便利!

我が家での使い方

フードキーパーとして

余った食材をしまっておくのに重宝します。

普通のプラスチック製のタッパーは入れる食材を選ぶけれど、ガラスなら匂いや色移りも気にならないからOk。

酢漬けやハチミツ漬けに

果物のハチミツ漬けをよく作るんですが、今まで深さのある瓶で作っていました。

瓶だとハチミツをかなりたくさん入れないと浸からないし、取り出しにくいんですよね。

でもIKEAのガラス保存容器なら平たいので少なめのハチミツでも万遍なく漬けやすく、さらに取り出しやすいんです。

すっぱいイチゴはハチミツ漬けに
マレーシアのイチゴは日本のように甘くはありません。美味しそうに見えるけれどかなりすっぱい!でもハチミツに一晩つけておくとびっくりするくらい美味しくなっちゃいます。イチゴに限らず、キウイやバナナなど果物はなんでもハチ...

オーブン皿として

耐熱ガラスなのでオーブン料理にも使えます。

この丸型(400ml)が1人分の量として丁度いいんです。

さいごに

シンプルなのでそのままお皿としても使えていいですね。

もう一つ大きいサイズの四角型も欲しくなっちゃいました。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました