スポンサーリンク

「電動歯ブラシやめました」手磨きとフロスで充分だった

マレーシアがコロナでロックダウンされている間に今まで使っていた電動歯ブラシの使用をやめました。

いつも日本帰省時に電動歯ブラシ本体の買い替えや買えブラシをまとめ買いしていたのですが、今年はもう帰省出来そうにないし、替えブラシももう残り1個になったのです。

何年かぶりに普通の歯ブラシで磨いていますが、フロスもしているのでこれで充分だと感じています。

スポンサーリンク

電動歯ブラシは前からやめたいと思っていた

本当はもっと前からやめたいと思っていたんです。

でも夫は気に入って使い続けているし、買えブラシの買い置きはあるので何となく使い続けていました。

私がやめたいと思っていた理由は以下です。

  • 不衛生だと思う

本体とブラシの間が結構汚れるので、定期的に掃除しなければいけません。

また電動歯ブラシのブラシの替え時は2~3ヶ月といわれていますが、本当は1ヶ月で替えたいんですよね。。

でもそんなに頻繁に替えていたら高くつきます。

  • 替えブラシが高い

替えブラシってピンきりですが、4本セットで大体2,000~3,000円位(正規品)します。

安いのもありますが、それでもやはり普通の歯ブラシよりは高くつきます。

それに衛生面からもっと頻繁にブラシを替えたいと思っていました。

  • 歯科医の間でも賛否両論

私の印象では歯科医さんは皆さん手磨きが多いように感じています。

電動歯ブラシは便利だけれど、使い方を間違えているとかえって歯周病や虫歯の原因となる歯垢(プラーク)が除去できないと言っている歯科医さんのホームページをたくさん見ました。

手磨きに変えてみて

電動歯ブラシをやめて手磨きにしてからだいぶ経ちますが、きちんと時間をかけて磨いているので、とくに問題はありません。

安い歯ブラシを1~2週間おきに替えて使っています。

こまめに変えたほうが衛生的だわ

数ヶ月も同じブラシを使い続ける電動歯ブラシにはもう戻りたくないかな。。

またフロスも必ず使って、歯と歯の間もばっちりきれいになるよう努めています。

フロスのほうが大事

個人的には歯ブラシよりもフロスのほうが大事だと感じています。

虫歯や歯周病の原因のほとんどは「歯と歯の間の汚れ」である歯垢(プラーク)だと言われています。

これらを放っておくと口臭の原因になるだけでなく、糖尿病や脳梗塞になるそうなので怖いですね。。

日本人に口臭の酷い人や寝たきりの人が多いのはプラークコントロールができていない人が多いからだと言われています。

将来寝たきりにならないためにも、フロスを使って歯垢(プラーク)コントロールすることが大事ですね。

日本人の口臭は酷い?口臭予防のためにできること
たまに日本に帰省すると気になることがあります。それは、日本人の口臭です!私だけかもしれませんが、何故か日本人以外で口臭の酷い人に今まで会ったことがありません。臭そうに見えるマレーシア人のおじさん(ごめんなさい、失礼!)でも、体臭...

コメント

タイトルとURLをコピーしました