スポンサーリンク

私がコロナ禍でも抗菌石鹸や薬用ハンドソープを買わない理由『普通の石鹸が一番安心』

うちの子どもが赤ちゃんの頃はずっと湿疹に悩まされてきたので、石鹸は肌に優しいものを使うようにしています。

現在、使用しているのは「シャボン玉・ベビーソープ」。

石鹸独特の匂いがし、良い香りもしないごく普通の石鹸ですが、こういうのがやっぱり一番いいですね。

抗菌石鹸や薬用ハンドソープは刺激が強いので我が家では買うことはないです。

スポンサーリンク

抗菌石鹸、薬用ハンドソープは意味がない?!

コロナ禍で抗菌石鹸や薬用ハンドソープがよく売れているようですが、その殺菌効果も怪しいと聞きます。

普通の石鹸で充分菌を殺すことはできるのだとか。

アメリカでは、もう何年も前に抗菌や薬用の石鹸は販売禁止になっていますよね。

メンタリストのDaiGoさんは、ヤバい石鹸やハンドソープの実名まで出して「薬用や抗菌は無意味だ」と述べています。

アレルギー爆発!買うとやばい石鹸・シャンプーまとめ

薬用ミューズは学生の頃、ニキビに効くとかで洗顔に使っていたし、ビオレ薬用ハンドソープは実家でいつも使っていたし、、怖い。。

薬用や抗菌と名のつく商品には「トリクロサン」や「トリクロカルバン」という物質が含まれ、アレルギーを誘発したり、内分泌系(ホルモン)に影響を与えるのだとか。。

マレーシアで売られている抗菌・薬用石鹸(antabaxという商品)も調べてみたら、やはり「トリクロサン」がしっかり入っていました。

実際、うちの子どもはこれらを使うと痒みや湿疹が出やすくなることが分かっているので、もう使うことはないですが。

これが我が家が抗菌・薬用の石鹸を買わない一番の理由です。

普通の石鹸が一番安心

やはり普通の昔ながらの石鹸が一番安心して使えますね。

今、使用しているのは「シャボン玉石けん」。

これの泡で出てくるポンプ式もなかなか使いやすくて良いです。

以前、「シャボン玉石けん」の製造過程の様子をどこかで見たのですが、なんと作っている方が、固める前の石鹸をちょっと舐めて出来上がりの状態を確認しているんですよ!

びっくりしましたが、身体に入れても安心、無添加ということですね。

香りにこだわりがあるのなら、マレーシアのなまこ石鹸もお勧め。

シャボン玉石けんのように無添加ではありませんが、しっとりと潤いを残したまま洗えます。

何より子どもに痒みや湿疹が出ることはありません。

マレーシア産なまこ石鹸でアンチエイジング
日本の実家に帰るときはいつも母から「マレーシアのなまこ石鹸」を買ってきてと頼まれます。洗顔に使うと、顔がしっとりもっちりするのでとても気に入っているのです。なまこ石鹸はマレーシアの定番土産として有名ですが、使用すると私の母のように皆んな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました