お酢シャンプーが良い感じ!湯シャンがもっと快適に

最近、お酢でシャンプーする洗髪を始めてみました。

「酢でリンス」は聞いたことがあるけれど、「酢でシャンプー」はあんまり聞かないですよね。

酢で洗うなんて大丈夫かなと最初は半信半疑でしたが意外や意外、なかなか良い感じです。

お酢シャンプーで湯シャンが快適に

もう長いこと「ゆるい湯シャン」を続けています。

私の「ゆるい湯シャン」は、基本的に毎日髪は洗いますが、市販のシャンプー剤を使う頻度を週に1〜2回にして、あとはお湯だけで洗うようにしています。

完全に湯シャンにするのは難しかったので「ゆるい湯シャン」です↓。

【ゆるい湯シャンでしっとりツヤ髪】40代からのパサつく髪対策
40代になってからホルモンバランスの崩れからか、髪がパサついたり、うねったり、なにかと悩みがありましたが、ゆるい湯シャン生活を続けてだいぶ改善されてきたなと感じています。実は湯シャンは今までに何度も挑戦しては挫折を繰り返してきたん...

この「ゆるい湯シャン」にお酢シャンプーを取り入れてみたのですが、結構快適で、今のところ毎日お酢だけで洗い、シャンプー剤は使っていません。

このままシャンプー剤が要らなくなるかもしれません。

お酢シャンプーのやり方

お酢シャンプーのやり方はとっても簡単。

洗面器に酢を大さじ1くらい入れ、お湯で10倍くらいに薄めて髪と頭皮を洗うだけです

もちろん、洗う前にはブラッシングをしてホコリを落とし、シャワーで軽く洗ってから、お酢でシャンプーをします。

洗面器に髪と頭皮をつけながら洗う方法もありますが、姿勢が難しかったので、私はザブンと洗面器のお湯をかぶりながら頭皮を軽くマッサージしています。

その後、シャワーで洗い流します。

酢はアップルサイダー(りんご酢)を現在使っていますが、ホワイトビネガーや黒酢などなんでもいいようです。

アップルサイダー(りんご酢)は酢の匂いがそれほどきつくないので始めやすいと思います。

お酢シャンプーで感じた変化

今まで石鹸シャンプーにトライした時に、お酢をリンスにしたことはありますが、お酢だけでシャンプーするのは初めてです。

感じた変化は、、

  • 毛先のパサつきが治り、潤う
  • 髪がふんわりする
  • 髪にツヤが出てくる

まだ始めたばかりなので、続けてみないと分かりませんが、湯シャンで乾燥しがちだった髪がだんだん蘇ってきた感じです。

まとまりやすい髪になったと思います。

他にも薄毛や白髪を予防する効果もあるそうです。

私は「ゆるい湯シャン」をしていたのでいきなり始めましたが、毎日シャンプー剤で洗髪している方は、徐々にシャンプー剤の使用頻度を減らすか、またはコンディショナーをお酢に変えてみるところから始めるといいかもしれません。

いきなり変えると多分挫折します。

まだ様子見ではありますが、お酢シャンプーなかなか気に入ったので続けてみたいと思います。

追記 その後3ヶ月経った感想↓。

【お酢シャンプー3カ月経過】脱シャンプーできました
お酢シャンプーを始めて3カ月以上経ちましたので、感じた効果をまとめました。お酢シャンプーとは?お酢シャンプーとは文字通りお酢を使った洗髪方法です。洗面器にお酢を大さじ1ほど入れ、お湯で10倍ほどに薄めて、ザ...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました