【お酢シャンプー3カ月経過】脱シャンプーできました

お酢シャンプーを始めて3カ月以上経ちましたので、感じた効果をまとめました。

お酢シャンプーとは?

お酢シャンプーとは文字通りお酢を使った洗髪方法です。

洗面器にお酢を大さじ1ほど入れ、お湯で10倍ほどに薄めて、ザブンとかぶるだけ!

数分おいてから洗い流します(洗い流さない方もいるようです)。

お酢シャンプーが良い感じ!湯シャンがもっと快適に
最近、お酢でシャンプーする洗髪を始めてみました。「酢でリンス」は聞いたことがあるけれど、「酢でシャンプー」はあんまり聞かないですよね。酢で洗うなんて大丈夫かなと最初は半信半疑でしたが意外や意外、なかなか良い感じです。...

もともとシャンプー剤を使う頻度を減らした「ゆるい湯シャン」を続けていたんですが、お酢シャンプーを取り入れてからは、シャンプー剤を一切使用していません。

自然に脱シャンプーできました。

お酢シャンプーの効果

皮脂の過剰分泌がなくなった

お酢シャンプーをして感じたことは、やはり市販のシャンプー剤は頭皮の皮脂を落としすぎるということ。

シャンプー剤は髪がサラサラにはなるんですけどね、、。

以前は、ゆるい湯シャンだったとはいえ、まだシャンプー剤を週に1、2度は使っていました。

お酢シャンプーだけにするとしばらくは皮脂の過剰分泌が気になります。

毎日念入りに頭皮をマッサージして、薄めたお酢だけで洗うことを続けた結果、約2カ月くらいで過剰分泌はおさまってきました。

(途中ちょっと堪え難かった日はベビー石鹸で洗髪し、酢でリンスしていました。)

今は毎日お酢シャンプーはせず、お湯だけで洗う日も増えてきました。

髪にハリとコシが出てくる

市販のシャンプーで洗った時のようにサラッサラにはならないけれど、髪本来の健康を取り戻した気がします。

特に感じるのは、40代になってから気になっていた毛先のパサつきがだいぶ改善されたこと。

ふんわりとしていてツヤが出てきました。

抜け毛が減った

抜け毛は以前いろいろ対策をして減ってはいたんですが、お酢シャンプーにしてから更に減ったように感じます。

お酢シャンプーに抜け毛効果があるのかは分かりませんが、白髪に効果があると聞いたこともあるので、頭皮環境が整うのではないかと思います。

この先、白髪にも効果があるといいな。

さいごに

気軽に始めてみた「お酢シャンプー」ですが、なかなか効果が高かったので満足しています。

ちなみに私はアップルサイダー(りんご酢)を使用していますが、穀物酢や黒酢などピュアな酢ならなんでもよいようです。

3カ月以上経った現在は、ほぼ毎日湯シャンで週に一度お酢シャンプーをしています。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました