高カカオで紫外線対策!ココアパウダーの美味しい摂り方

最近、メンタリストDaiGoさんのYouTubeで「高カカオ」が紫外線対策に有効だと知りました。

DaiGoさん曰く、ダークチョコレート(86%以上)に効果があるとのことですが、勿論食べ過ぎは良くない、なぜなら市販のチョコにはダークチョコレートであったとしても白砂糖や油脂がたっぷり入っているから。。

じゃあ何も配合されていない純ココアを使えばいいんじゃないかと思い、最近は純ココアを無理なく摂るようにしています。

(生のカカオパウダーが手に入るならそちらの方がお勧めですが、一般のスーパーでは純ココアのほうが手に入りやすいです。)

もともとチョコレートは大好きです。

カカオは食べる日焼け止め

DaiGoさんは動画の中で、カカオとザクロの2つが紫外線に対して効果的であると言っています。

どちらもポリフェノールが豊富で効酸化作用が強いのです。

私の住むマレーシアではザクロも比較的簡単に手に入りますが、毎日となるとカカオの方が気軽に摂れますね。

チョコレート好きにはたまりません!

【食べる日焼け止め】紫外線に2倍も強くなる食べ物

カカオは「神の食べ物」と言われるくらい貴重で、古代アステカの上級貴族は薬として飲んでいたのは有名な話ですね。

チョコレートが健康に良いことはなんとなく知ってはいましたが、紫外線対策にも有効だなんて嬉しいですね!

チョコレート好きな方には朗報!

カカオの健康効果は次の通りです。

  • 抗酸化作用(紫外線対策に有効)
  • 血流アップ(動脈硬化の抑制)
  • リラックス効果
  • ダイエット効果

純ココアを毎日無理なく摂るには

ダークチョコレートも美味しいですが、白砂糖も一緒に摂ってしまうのでたまに食べるくらいにしています。

その代わり、最近は純ココアを積極的に摂るようにしています。

より健康効果を高めたいのなら、生のカカオパウダーの方がいいとは思いますが、私はスーパーでも簡単に手に入るバンホーテンの純ココアを使っています。


バンホーテン ピュアココア 200g

ブラックココアとして飲む

ティースプーン1杯の純ココアにお湯を注ぐだけ。

お好みでハチミツを垂らして飲みます。

甘い調整ココアに慣れている方には飲みにくいかもしれませんが、ブラックコーヒーが好きな方ならきっと好きになると思います。

ギーオイルを入れてブレンダーにかけて、ギーココアにしたりもします。

ギーコーヒーが一時期流行しましたが、私はギーココアのほうが好きです。

生チョコとして

純ココアにハチミツと水を入れて混ぜただけのもの。

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

材料はココアとはちみつだけ!?濃厚生チョコ!?♪ レシピ・作り方 by asa*****|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「材料はココアとはちみつだけ!?濃厚生チョコ!?♪」のレシピページです。ココアとはちみつだけなのに本当に生チョコみたい~♪ビターな濃厚生チョコです♪これ食べたら、チョコ食べなくても平気!!普通の生チョコの1/3くらいのカロリー♪。生チョコ。ココア,はちみつ,水

これ、本当に美味しいです!

ハチミツの代わりにGI 値の低いココナッツシロップやメープルシロップを使っても美味しいです。

ダイエット中の方にもお勧め!

ココアゼリーとして

ココアはプリンもいいけどゼリーにしても美味しいです。

甘みはココナッツシロップを使いました。

うちの子どもはゼリーを気に入っています。

さいごに

純ココアに慣れてしまうと市販のチョコレート菓子がとっても甘ったるく感じてしまいます。

子どもにもこちらの方が白砂糖の摂りすぎを避けられるのでいいですね。

東南アジアでは紫外線対策は欠かせません。


バンホーテン グラン カカオ 20P

コメント

タイトルとURLをコピーしました