ふりかけは魔法の粉だ〜海外の人の反応が面白い

子どもの頃からよく食べてきた、日本では普通にある「ふりかけ」。

最近はいろんな種類があって選ぶのも楽しいですよね。

私の中華系マレーシア人の夫も日本のふりかけが大好きで、先日訪れたマレーシアのドンキホーテではバラエティ豊かな「ふりかけ」売り場を前にして目をキラキラさせて選んでいました。

夫曰く「ふりかけはマジックパウダー(魔法の粉)だ!だってご飯が止まらない」と。

ふりかけは魔法の粉

私の夫だけでなく、ママ友数人からも全く同じコメントをもらったことがあるんです。

子どもが2歳の頃に日本に帰省した私は、当時仲良くしていたフランス人とドイツ人、インドネシア人のママ友にふりかけをお土産にして渡したんです。

数日後に会ってみると3人とも大興奮!(3人ともふりかけを食べるのは初めて)

「何あの粉は?めちゃくちゃ美味しい!」

「全然ご飯を食べないうちの子がおかわりするようになった!」

「中毒性があるわね」

自国に帰った今でもそれぞれの国でアジアン食材店でふりかけを買っているようです。

ここマレーシアでも日本製ではない海外産のふりかけもよく見かけるようになり、「Furikake」で通じるようになってきた感じがします。

Health Paradise Organic Umeboshi Seasoning Sprinkling Furikake 有机梅子调味料 80g | Lazada
"Buy Health Paradise Organic Umeboshi Seasoning Sprinkling Furikake 有机梅子调味料 80g online at Lazada. Discount prices and promotional sale on all. Free Shipping."

ポップコーンにもふりかけ

ポップコーンにふりかけをかけるのがハワイで流行っているってテレビで観たのはもう何年も前のこと。

今ではのりたまで有名な丸美屋のホームページにものりたまポップコーンが紹介されています。

美味しそう

レシピくらぶ:のりたまポップコーン | 丸美屋

アメリカではポップコーンの他にもサーモンや野菜サラダ、ホットドックなどにもかけるそうですよ。

なかなか斬新な食べ方ですが、やっぱりアツアツご飯にかけて食べるのが一番良いですね。

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました