日本食はしょっぱい?マレーシアのラーメンは薄味

マレーシアでも日本食、特にラーメンはローカルからも大人気です。

でもよく聞くのが「日本食は美味しいけど、しょっぱいよね」と、、。

私もこちらの薄味に慣れてきて、最近では日本食がしょっぱいと言われれることに納得です。

日本に帰省すると、外食は特にしょっぱく感じるし、甘みも気になるようになりました。

日本食はしょっぱい

「日本食はしょっぱい」でネット検索すると、どうやらマレーシアだけでなく韓国や台湾など他のアジア諸国でもよく言われているようです。

ラーメンだけでなく、味噌汁や煮付け料理などの味が濃いと言われています。

日本の外食で頂く煮物は砂糖入れすぎでは?と思うくらい甘いときもあるし、、。

しょっぱくて甘いんです。

マレーシアで頂くスープの味は優しく、日本人には薄く感じるかも。

結婚した当初、中華系マレーシア人である義母の作るスープを飲んで「薄いなあ、、」と思ったんですが、今では慣れて、その方が食事とよく合うし、美味しいと思えるようになりました。

マレーシアの家庭料理「ABCスープ」は塩だけで味付けする優しい味のスープで、うちの子どもも大好きです↓。

味付け塩だけ!マレーシアのABC スープの作り方
マレーシアの家庭料理ABCスープは、ほっこりできる味でわが子も大好きです。 コンソメ顆粒で味付けしたスープの味が濃く感じるようになってくるかもしれません。 栄養バランスもよく、簡単なので主婦の味方です。

そんな影響を受けて、我が家で作る味噌汁は具沢山で通常の半分以下しか味噌を入れていませんが、充分美味しく感じます。

味って本当に慣れもありますね。

マレーシアのラーメンは薄味、そしてぬるい

先日、ローカルの間で大人気の日本食レストランに行って、ラーメンを頂いたんですが、やっぱり思った通り薄味でした。

そして、なぜかぬるい、、。

このお店だけではなくて、大抵のローカル店で提供されるラーメンはこんな感じです。

ぬるいのはちょっといただけないけれど、味は美味しいんですよ。

日本だとラーメンのスープを飲み干すことはしない方が多いと思うんですが、こちらでは麺類のスープは飲み干す方が多いので、薄味にしているのかもしれません。

海外で日本食店を開店するシェフの方は味覚をどちらに合わせるのか悩むでしょうね、、。

塩分過剰には気をつけたい

塩分は身体にとって大切だから、減塩を特に心がけてはいませんが、過剰摂取には気をつけたいものです(糖分も!)。

日本食は薄味で健康的だと思っていた私ですが、そうでもないなとマレーシアに来て気付きました。

ちなみに「ハーバード大学スープ」も薄味になったきっかけです↓。

免疫力アップとアンチエイジングに!『ハーバード大学式スープ』を作ってみました
ハーバード大学式スープは、けっこう前から流行っているので知っている方も多いと思いますが、免疫力アップやアンチエイジングに効果的な野菜スープです。(頭を良くするスープではありません。)やはりウイルス対策の基本は、免疫力のある元気な身体...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました