【Ovaltine オバルチン】ミロより鉄分が多い麦芽飲料

夫に買い物をお願いすると普段私が買わないものを別で買ってくるので、なかなか面白いんです。

昨日買ってきたのは「Ovaltine オバルチン」。

Ovaltine オバルチン」はチョコ味の麦芽飲料で、ミロと並んでスーパーでよく見かけますが、今回買ったのは初めてです。

大人気のミロとの違いを簡単に調べてみたんですが、 「Ovaltine オバルチン」 のほうが鉄分量が多いようですね。

Ovaltine オバルチン

マレーシアのスーパーに行くと、たくさんの種類の麦芽飲料がずらーっと並んでいます。

マレーシアでは断然ミロが一番人気だけれど、台湾や香港、タイ、ヨーロッパでは「Ovaltine オバルチン」のほうが人気があるのだとか。

Wikipedia によると日本でも1970~1980年代にカルピス食品工業から販売していたようですが、ミロほどには人気が出ず、販売中止となったようです。

鉄分が多く、脂肪分が少ない

「Ovaltine オバルチン」 は麦芽飲料ですから、ミロと同じく栄養たっぷり。

ミロほどココア感は無く、麦芽の味がより強めかな。

うちの子はココア味の強いミロのほうが好きみたいですが、私は 「Ovaltine オバルチン」 のほうが優しい味でけっこう好きです。

パッケージには、ビタミンA、B1、B2、B3、B6、B12、C、E、カルシウム、鉄分を含んでいることが大々的にアピールされています。

「Ovaltine オバルチン」 にあって、ミロにはない栄養素は、、 ビタミンA、B1、E

気になる鉄分量(一杯当たり)は、ミロが3.2g(牛乳を入れた場合)に対し、 「Ovaltine オバルチン」 は5.6mgとなっており、かなり多い!

(しかもミロの場合は牛乳を入れた場合の鉄分量です。)

あと脂肪分が 「Ovaltine オバルチン」 は3gで、ミロの7.5gに比べて圧倒的に少ないです。

鉄分を意識して飲むのなら 「Ovaltine オバルチン」 のほうがいいのかも。

でも糖分はどちらも高く( Ovaltine オバルチン:15g、ミロ:17g) 、コーラと同じくらいなので、毎日ごくごく飲むのはやっぱりどうかな、、とマレーシア人を見ていて思うのです。

なんでもほどほどにね、、。

【MILO ミロ】マレーシア人の大好きな国民的飲料
マレーシアで老若男女問わず皆んなに愛されている飲み物といえば『MILO ミロ』。こちらでは『マイロ』と発音します。日本にいた頃はほとんど飲まなかったのですが、マレーシアに来てから私もちょくちょく飲むようになりました。...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました