ハチミツと塩だけで作る簡単サラダチキン(鶏ハム)

サラダチキンはいろいろレシピがありますが、ハチミツと塩だけで作る方法が一番簡単で美味しいので気に入っています。

砂糖を使ってもいいんですが、ハチミツを使ったほうがお肉がとっても柔らかく、そしてしっとりと美味しくなる気がします。

ステイホーム中の今、たくさん作っておくと便利ですね!

簡単サラダチキンの作り方

材料

  • 鶏もも肉  2枚(400g)
  • ハチミツ  大さじ1
  • 塩  小さじ1

材料はこれだけ!

ダイエット中の方は鶏むね肉のほうがいいかな。

お好みでハーブを入れてもGood!

作り方

1、鶏もも肉にハチミツを塗りこんで数分おく。

2、数分後、塩を入れよくなじませる。

3、ジップロックに入れ、1日冷蔵庫に入れておく。

4、沸騰したお湯に漬け込んだ鶏もも肉を入れる。

5、再び沸騰したら、火を切って、蓋をしたまま冷めるまで置いておく(余熱調理)。

6、好きな大きさにスライスして出来上がり。

ゆで汁は捨てずに、スープにすると美味しいです。

柔らかくて美味しい~アレンジ自在

そのままでも、好きなドレッシングをかけてもいいし、いろいろアレンジも出来て便利~!

子どもはサンドイッチにすると喜びます。

手作りすると味付けも自在だし、何よりしょっぱすぎないので子どもにも安心して食べさせられます。

このサラダチキン、茹でずに焼いても美味しいです↓。

サラダチキン(鶏ハム)を茹でずに焼いてみた!皮パリで美味しい~
サラダチキン(鶏ハム)が好きでたまに作るんですが、普通は茹でて作るものを、オーブンで焼いて作ってみました。皮がパリッとして美味しかったです。冷めても美味しいので、常備しておくと便利そう~。焼きサラダチキン...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました