しまいこまずに使う!使い切る生活が楽しい

ステイホーム中にいろいろ家の中の物を手放しましたが(断捨離)、もちろん使えるものは捨てずに使い切るようにしました。

もうホントにいろいろ溜め込んでいたので、しばらく新しく物を買うことをやめています。

使い切る生活

ステイホーム中はいろんなものを処分して我が家もだいぶスッキリしました。

【捨ててよかったもの】後悔無し!家も心もすっきり軽く
2020年も残すところ3週間になりました。コロナに始まりコロナで終わる今年は、家にいる時間が長く、家の不用品をかなり処分しました。いろいろ手放しましたが、特に捨ててよかったものをまとめます。手放してスッキリ、なくて...

まだまだ使えるもの、新品状態なのにもったいなくてしまい込んでいたものもたくさんあります。

こういったものは今どんどん使っています。

石鹸やハンドソープ、試供品コスメ

ブランド物の高級石鹸やハンドソープを頂く機会が多く、使うのがもったいなくてしまい込んでいた私。

どんどん使うことにしました。

いつもクリスマス時期になると可愛いハンドソープが欲しくなるんですが、今年は買いませんでした。

それでもありがたいことにクリスマスにはまた可愛い石鹸を頂いたんですけどね。

また試供品のコスメも旅行時にといつも取っておくのですが、持っていった試しがありません。。

消費期限が切れる前にどんどん使います。

高級タオル

高級タオルもお客様用にととっておいたんですが、自分用に使うことにしました。

だってお客様はほとんどいらっしゃらないですから。

それにうちの親戚だけかもしれませんが、義両親も我が家に来る時は必ずマイタオル持参です。

気を遣っているようです。

よそ行きの服

結婚式のお呼ばれドレスも普段着として着ることにしました。

カーディガンを羽織れば、パーティーぽさは抑えられ、普段着として十分着回せます。

しまい込んでいたら年齢的にも無理がきて着れなくなってしまうかもしれません。

好きなものだけ着るようにしたら気分も上がりますね。

また当然ですが、Tシャツなどの布類も雑巾として掃除で使い切ります。

保存食

防災のことを考えたら、保存食はある程度必要だとは思いますが、缶詰の賞味期限が切れていたことが何度かあります。

一度使い切ってみることも必要ですね。

冷蔵庫もだけれど、パントリーも綺麗にしてみると、やりきった感が凄い!

ちなみに冷蔵庫は週一度はほぼ空っぽにして拭き掃除をしています。

冷蔵庫で人生変わる?冷蔵庫の中は頭の中を表す
我が家の冷蔵庫は普段はスカスカで、あまり食材を詰め込んでいません。ところが現在マレーシアはロックダウン中のため、いつもより多く食材が詰まっています。特に野菜室はパンパン!ロックダウン中の今は夫に買い物を任せているのですが、心配性...

使い切る生活は楽しい

新しいものは極力買わずに今あるものを使い切るようになったら、当然ですが余計な出費が減りました。

こうやってものを徐々に減らして、お気に入りのものを増やしていく生活ってなんだか楽しいですね。

次、洋服のお買い物をする時はとってもワクワクしそうです!

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました