スポンサーリンク

困ったときの『ごまドレッシング』!ありあわせでもなんとかなった子どもとの簡単ランチ

冷蔵庫に大したものがないけど、買い物に行きたくない。

そんな時でも、ありあわせの材料でなんとかなるものです。

ごまドレッシングを使ってなんとかしたので、自分の記録用に残しておきます。

スポンサーリンク

ごまドレッシングとありあわせの食材で麺を

人参1本とソーセージ3本しか冷蔵庫になかったこの日。。

余った「ごまドレッシング」を使って麺料理を作ってみました。

子どもとの2人ランチです。

≪材料≫

人参(1本)、ソーセージ(3本)、乾麺(2つ)、ごまドレッシング(大さじ3)、オイスターソース(小さじ1)、ごま油(少々)

1、人参をシリシリにし、ソーセージとともにごま油で炒める。

2、オイスターソース(小さじ1)、ごまドレッシング(大さじ2)を入れて炒める。

  (オイスターソース無しで、ごまドレッシングを大さじ3にしても良いと思います。)

3、ゆでた麺を合えたら出来上がり。

緑の野菜がないので彩りが悪いですが、美味しく頂きました。

スパゲッティでも良さそうです。

ごまドレッシングは便利!

キューピーのサイトに「ごまドレッシング」を使ったアレンジレシピがたくさん載っています。

炒め物や麺類などなんでも合うようですね。

炒めもの 活用レシピラインアップ | キユーピー 深煎りごまドレッシング|キユーピー
深煎りごまの深いコクは炒めものともよく合います。すりたてごまの香ばしい風味で、味が決まります。

ごまドレッシングは甘いので、その甘みを活かすといろんな料理に活用できて便利!

これで冷蔵庫ががらーんとなったので、中を綺麗に拭き上げます。

やっぱり食材を使い切ると気持ちが良い!

冷蔵庫で人生変わる?冷蔵庫の中は頭の中を表す
我が家の冷蔵庫は普段はスカスカで、あまり食材を詰め込んでいません。ところが現在マレーシアはロックダウン中のため、いつもより多く食材が詰まっています。特に野菜室はパンパン!ロックダウン中の今は夫に買い物を任せているのですが、心配性...

コメント

タイトルとURLをコピーしました