【ほうれい線対策】帰宅したらすぐ『ムンク顔』と『キスミー体操』でリセット

ほうれい線が深くならないように日々気をつけているんですが、コロナ禍のマスク着用のせいか、外出して帰ってくるとほうれい線が深くなってしまうのがここ最近の悩みです、、。

マスクをずっとしていると表情筋が衰えて、頬がたるむのが原因らしいんですが、それに加え、マスクの紐によって耳周りも凝り固まり、頬が押し下げられている感じがするんですよね、、。

とにかく耳から口元にかけて疲れるので、最近は帰宅したらすぐ『ムンク顔』と『キスミー体操』をしてリセットするようにしています。

帰宅後すぐリセット

凝り固まって下がってしまった頬をリセットするために、帰宅したらすぐに行なっているのが『ムンク顔』と『キスミー体操』です。

これをやるかやらないかで顔が全然違うんですよね。

ほうれい線対策は他にも色々行なっているんですが、帰宅後のとりあえずのリセットは、この2つ。

ムンク顔

顔ヨガとして有名な『ムンク顔』の体操。

口を「お」の形に開いて鼻の下を思いっきり伸ばす体操です。

クマを消したい日の「ムンクの顔」 #30日間の顔ヨガ
顔ヨガ講師・間々田佳子さんによる30日間の顔ヨガ連載。日本人の顔は圧倒的に運動不足と言われ、たるみの一因にも。「ながら」でできる表情筋トレーニングを...

この『ムンク顔』体操は目の下のたるみやクマに効果的らしいのですが、ほうれい線にもよく効きます!

人には見せられない顔になるけれど、、何かをしながらできるので便利。

朝、洗濯物を干すときにもよく『ムンク顔』をしながらやってます。

キスミー体操

キスミー体操は上を向いて唇を突き出す体操です。

キスミー体操のやり方。しわ・たるみ防止に効果的。 - LIFE.net

タコのように口を尖らせているので、これも人には見せられません。

首が伸びて血行がよくなるのか、頭や目がすっきりします。

継続すれば確実に変わる

毎回、帰宅のたびにリセットを続けていれば確実に変わってくることを実感しています。

まだまだ続きそうなマスク生活ですが、自分で対策していくより仕方ないですね。

とりあえずは毎日の継続あるのみかな。

マスクの下で密かに口輪筋を鍛える《ほうれい線対策》
最近、以前よりも長時間外出する機会が増えたんですが、マスクがもう辛くて辛くて、、(ちょこちょこ外して深呼吸してますが)。屋内はマスク着用義務がある(@マレーシア)ので仕方ありません。以前も書いたんですが、マスクを長時間して...

コメント

エカの南国主婦ライフ
タイトルとURLをコピーしました