スポンサーリンク

炊飯器が壊れた〜新しい家電を買うか悩み中〜

長年愛用していたナショナルの炊飯器が壊れました。

ナショナル・ブランドは今はもう無くなっていますね、、。

ここ数日は鍋で炊飯しているのですが、新しい家電を買うかどうかすごく悩んでいます。。

というのも鍋でも簡単に炊飯できるし、美味しいし、もうこのままでいいかなあと思っているんですが、夫が新しいのを買おう!買おう!と乗り気でして、、。

スポンサーリンク

炊飯器か電気圧力鍋か、買わないか

私のリサーチでは、炊飯器が壊れてからどうするかは大体3パターンあります。

1、鍋炊飯に切り替える

2、炊飯器を買う

3、電気圧力鍋(マルチクッカー)を買う

1 番の鍋炊飯に切り替えるのは、火で炊いたご飯が思いの外美味しくてハマるパターン。

土鍋とかル・クルーゼのような鋳物ホーロー鍋を使っている方が多い印象です。

私はパール金属の普通のお鍋を使っていますが、それでも美味しく炊けています。

2 番の新しい炊飯器を買うのは、今までの料理パターンを変えずに継続するだけですね。

炊飯器も進化しているので魅力的な商品があるのも確か。

3 番の電気圧力鍋(マルチクッカー)は最近すごく人気があります。

値段もピンキリ。

ご飯ももちろん炊けるので、買うなら炊飯器も兼ねた電気圧力鍋(マルチクッカー)かなとは思っています。

でも調べているうちにわけが分からなくなっています。。

また炊飯器を調べてみたり、電気圧力鍋(マルチクッカー)をまた調べたりと、悩ましい。

家電選びは慎重に

私が新しい家電にすごく慎重になるのは、今までどれだけの家電をお蔵入りさせてしまったか分からないからです。

一番失敗したのは、低速ジューサー。

人参りんごジュースを毎朝飲みたくて買ったんですが、まあ面倒くさいこと!

重いし、洗うのが大変だし、、それに出る野菜のカスがもったいない。

フードチョッパーも面倒になり、しまい込んでしまったし、、。

電気圧力鍋(マルチクッカー)を買うにしても、お手入れの問題を第一に考えたいんですよね。

あと我が家にはすでに愛用しているスロークッカーがあるので、特に煮込み料理に困っているわけでもないし、、。

しかもマレーシアで販売されている電気圧力鍋(マルチクッカー)は 6L〜で大きいサイズばかり。

なかなか決め切れません。。

調べているうちに台湾の大同電鍋も気になってきてしまいました。

【スロークッカー】ズボラさんにお勧めの調理家電
スロークッカーはマレーシアでは一家に一台は必ずあると言ってもいいポピュラーな調理家電です。日本ではホットクックが人気のようですね。私も日本の友人からホットクックを勧められたので一度調べてみたことがあるのですが、いろいろ比べてみて、私...

コメント

タイトルとURLをコピーしました